SSブログ

赤坂、ユーカリが欲しい [ウッド]

フロントガラスに当たる雨粒が、高速を下りた頃からシャーベット状になる。
やっぱり・・・天気予報は当たったな、と思いながら、夜になる帰宅時の道路が心配になる。

「魔の日」というのがクリニックにもある。
外来が混んでてんやわんやの最中に難しいハイリスク分娩が2つも3つも重なることがある。
今は副院長がいるので夫がLDR、OPE室、外来診療室をひとりで走り回り進行が遅れたことを患者様にひたすらお詫びしながら100人以上の外来の受診にあたることはあまり無くなったが、医師が増えたこととクリニックの規模が大きくなったことに比例して患者数も多くなっているので、忙しさはあまり変わらない。

昨日もそんな日だった。
ハイリスク分娩に関わる時のスタッフ達の神経の使いようは筆舌に尽くしがたいものがあると思う。
赤ちゃんを一人助けるたびに自分の寿命は10年削られる、と夫はよく言っている。
昨日は何年縮まったのだろうと思うと心中察するに余りある。

「今日は飲みたいんだ・・」
夫の言葉を受け、よーし、それぐらいは付き合おうではないか、多いほうが楽しかろうと、セラピストのマイちゃんと残業していた医事課のマツとアベチャンも誘って、近所のイタリアンに行く。
夫の心境を思いやりすぎたか、いつもよりワインを飲んでしまった。
・・・で、またで恐縮だが二日酔いの本日となった。

水曜はいつもどおり午前中クリニックでアロマの説明をし、その足で赤坂の講義に出かける。
二日酔いのせいで頭が痛いのかとも思ったが、どうも喉も痛い。
すわ!風邪?
エキナセアのタブレットを口に放り込み、車で出かける。

講義は動物へのアロマテラピーと全くタイムリーなことにユーカリオイルについてで、終わると真っ暗で氷雨が降っていた。
道路が凍結しないうちに、と家路を急ぐ。
アクセルを踏みながら、ユーカリ、ユーカリと頭の中で繰り返す。

帰って一番にお風呂に湯をはりながら、スチームバスを準備する。
今日は美容のためではなく、痛い喉にダイレクトにEOを届けるためだ。
ユーカリ・グロブルスは先日あまりに強力で苦しんだので、本日はユーカリ・ラディアタ(Eucalyptus radiata:Eucalyptus radiata)を選ぶ。
ユーカリには亜種が何十種もあり、それぞれに特長があるのだが、呼吸器に一番という輝かしいタイトルは皆同じだ。
ラディアタを洗面器のお湯に落とし、タオルを被って口を大きく開けて何度も深呼吸をする。
肺の隅々にまで成分が染みとおるのが実感できる。喉はひりひりと沁みて「消毒されている」感いっぱい。
やっぱりすごいなあ~とユーカリの効果を今更ながら見直す。

お風呂には呼吸器に加え鎮静効果も期待してサンダルウッドを入れる。
ウッド系は冬場本当に出番が多い。
お風呂上りにサンダルウッドをセントジョンズワート油で希釈し、チェストラブとする。
体温でふわ~っとサンダルウッドの香りが顔に上がってきて、もう寝るしかない。

何とかこれで食い止めたい。
日曜からはチェンマイへ飛ぶ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。