SSブログ

自宅、ネット・デ・ニース [ハーバル]

「なんで?」

布団の中で悶絶しながら自問自答する。
だって今日は何ヶ月ぶりかの「何も予定の入っていない」日曜日なのだ。
なのに、こんなに早く眼が覚めてしまうなんて・・・

どこへも出かけなくていい日曜が来たら、思いっきり寝坊しようと思っていた。
昨晩は遂にその日が来た!とうれしくて寝そびれたほどだ。
だから眠りについてからまだ4時間くらいしか経っていない。
なのに・・・・

6時半、夫がゴルフに出かけるガレージのシャッター音は夢への回帰を完全に阻止。
よおし!と3匹とともにベッドから脱出する。

まずは夫がつけっ放しにしていったあらゆるもの(階段の照明、パウダールームの照明、夫のベッドサイドランプ・・・)のスイッチを切る。
男ってみんなこうなんだろうか。
私が急死したらうちの電気代、パンクするだろうな。

それから習慣化したフルーツピュレ作り。
バナナ、キウイ、マンゴー、あまおう(イチゴ)。
うまいっっ!

新聞を読んで、時事番組をちょっと観て、わんこたちの散歩。
黄砂だか埃だか知らないけれど、グレーのべべと真っ黒なクロはいいとして、ミルクティー色のメグは、足はもちろんお腹までどす黒く汚れる。
「腹黒メグ」と一人笑いしながら、バスルームで3匹のシャンプー。メグに顔を引っかかれる。

陽がかーっと明るくなってきて、洗濯機を2回回す。
夫のズボン下はいつも靴下が付いたままかごに入れられている。
・・・・脱皮している。

そして久しぶりに家でPCに向かう。
6月のプロヴァンス研修旅行につなげて、留学がちょうどその時期修了する次男をニースに誘ってちょっぴり「豪遊」しようと、ニースのホテル選びをネットで始める。
「ニースなら是非ネグレスコにしなさい」という人は多いが、どうもクラシックかつ重厚すぎて気分が重い。
もっともっとコートダジュールらしく、明るく、陽気なところ!
・・・で近ツリのサイトからLa Perousのsee view terasseに予約を入れる。
期待してるよぉぉぉ!

・・・と書くととても手馴れて簡単に予約が完了したように思えるが、なんとなんと・・・
こんなにネットで海外のホテルを予約するのが大変だとは・・
パスワード、予約ナンバー、何とかナンバー、個人情報をどんだけ入れたことか。
う~ん、これでほんとに紺碧の海を臨むsee view terasseが手に入るんだろうか?

時計を見るとすでに4時!
ほぼ半日をホテル予約に費やした形だ。
まずい!
老眼を駆使した結果はがちがちの肩に顕著に現れている。
首が後ろに回らない。去年盛大に転んで以来、頚椎はヘルニア気味だ。

洗面器に熱い湯をはる。
ダイレクトにEOを浸透させるとっておきの手段で勝負に出る。
ラヴェンダーとスイートマジョラム(Marjoram sweet:Origanum majorana)を5滴ずつお湯に落とす。
浮き上がっているオイルをそっと沁みこませる様にハンカチ大のガーゼをその上に浮かべる。
ガーゼを軽く絞ったらがちんがちんの両肩と後ろ首筋にのせる。

お湯の温かさとスイートマジョラムの引赤作用で、両肩がじんわりと暖まりながらほどけていくのがわかる。
ふんわりと肩が軽くなる。ラヴェンダーが鎮痛し、鎮静してくれ、同時に気持ちがほぐれていくのを感じる。

しばらくそのまま寝転がってニースの写真マガジンを眺めて、再び「よおし!」と立ち上がる。
朝乾した抜け殻(?)を回収しに2階へ上がる。

夕闇が濃い。


080310.jpg
 脱皮後。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。