SSブログ

列島、亜熱帯化(汗) [ハーバル]

クリニックで仕事をしていると、空が一転にわかにかき曇り、雷鳴轟き、滝のような豪雨が駐車場のアスファルトを殴りつける。
そんな日がここ数日続いている。

まるで東南アジアの雨期のようだ。
私が子供の頃は(遠い昔だ)、真夏でも30℃を超す日は1週間ほどで、それも31℃とか32℃とかのかわいらしいもんだった。
クーラーも一家に一台、お客様が来る部屋くらいしか入っておらず、昼間はその部屋に入らせてもらって、夜の暑さは扇風機か団扇(!)で何とか凌げたものだ。

ところが!
今や35℃だって当たり前で騒ぐ気もしない。
加えて今年は湿度が異常に高いのと、続く豪雨で日本列島すべてお疲れ気味である。

P1010277.JPG
P1010280.JPG
我が家のおイヌ様達もすっかりばてばてである。
一昨年の夏、夫が3匹を散歩に連れ出そうとしたら、暑いの大嫌いのベベが玄関前でう○ちをしてさっさと家の中に戻ってしまい、夫のプライドがいたく傷つけられた。以来、散歩はすべて私の仕事になった。
一日中エアコンに当たりっぱなしなのでさぞ外に出かけたかろうと、仕事が終わった夕暮れ遅くに連れ出そうとするが、みんな気乗りのしない顔である。
それでも無理矢理連れ出すと、10分も歩かないうちに、べべが先頭を切って自宅の方向にまっしぐらに走り出す。
それにつられたように他の2匹も走り出すので、まるで犬ぞりレースだ。
私だけが大汗をかいてはあはあぜいぜい、誰の運動かと腹が立つ。

一日に1.5ℓ飲むことにしているコントレックスに、夏はペパーミント(Peppermint:Mentha piperita)のハイドロソルを入れている。
P1010279.JPG
熱を下げ、疲れ切った胃や肝臓をいたわってくれるうえ、その清涼感のある香りでうだる暑さを吹き飛ばしてくれる。
夏以外はあまり使わないペパーミントのハイドロソルだが、今は小さなワインクーラーの上客である。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

朋子

ペパーミントのハイドロソル、良さそうですね。
我が家も導入してみます!

うちのハルコも暑い日と雨の日は散歩拒否します。
誰の散歩に一体どっちが行きたいのだか、
わからなくなります(笑)。
by 朋子 (2008-08-07 21:33) 

mana

朋子さん、こんばんは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

熱いアスファルトから数十センチのところに顔があるんですもんね、わんこたちは。
やっぱりうちだけじゃないんですか・・・

食欲も落ちてるようなので、飲み水にペパーミント・ハイドロソル、入れてみようかと思う昨今です。
by mana (2008-08-07 22:12) 

朋子

いいかもしれません!

うちのハルコはフロント○イン(ノミ避け)の代わりに
シダーウッドやゼラニウムを背筋に擦込んでいます。

嫌がるかなあ、と最初は思いましたが
精油の蓋を開けている最中から興味を示しだし
自分から香りを嗅ぎにきてシッポを振って嬉しそうにしてます。

わんこも精油、いけますね。
by 朋子 (2008-08-08 22:08) 

mana

ほんとですか!
私はどうしてもわんこにアロマ、が踏み出せません。
ネリーも提唱しているんだから、大丈夫だと思うんですが。
少なくともフリクションは露骨に嫌な顔されます。

プードルは防水の被毛が厚くて、地肌に到達するのが難しいです。
昨日、ハイドロソル飲み水に入れてみましたが、平気で飲んでましたね。
by mana (2008-08-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。