SSブログ

クリニック、ここからが大変2008 [クリニック・シンドローム]

P1020728.JPG
クリニックに例年通り、クリスマスのイルミネーションが灯る。
いつもだとこの光の三角錐は、凍るような寒空に突き刺さっているはずなのに、今年はまだ生温い夜空だ。

P1020725.JPG
パリのクリニャンクールで見つけた皮のケースの十字架を、自分のデスクに置いてみる。
その上を通り過ぎてきた年月を馴染ませて、ただひっそりとそのひとは頭を垂れている。
私のクリスマスはここにやってくるのだろう。

今年の年末年始は長男のところのお産が重なるため、何かと気ぜわしい。

この11月、開業記念日だなんだと浮かれ終わると、納税がどっさり。
連日連夜、TVに映し出される中小企業の社長さんたちと同じ気持ちを毎年、この月は私も味わう。
夫がまるで経理にタッチしないので、クリニックのやりくりは数字に超ヨワい私の仕事である。
こんなに税金を払うのに、1万円ちょっとのナントカ給付金を辞退しろとかしないとか。
言われなくてもするわい。
でも身をすり減らして納税するお金なんだから、もっと上手で有効な(そして賢い)使い方をしてほしい。
国からお小遣いもらうんなら、最初からその分納税金額から引いといてほしい。

そしてお歳暮、忘年会、おせちの準備、年賀状と立て続けに(ああ、賞与の支払いって大仕事もあった・・・)襲いかかってきて、2008年も阿鼻叫喚の中に幕を下ろすのだろう。

・・・っていったい今日のテーマは何?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kure

もうクリスマスイルミネーションなのですね。

私もこの時期、賞与だ!年末調整だ!
子供の誕生日祝いだ!(しかも今年は七五三)
年賀状も大掃除もそろそろ・・・と
気持ち的にてんてこ舞いになります。
1月になったらピットインさせていただこうと
それまでは自力でアロマ風呂で頑張ってます!
一番のお気に入りはサンダルウッドのお風呂です。

我が家も来週末にはクリスマスツリー飾ります。
今年はとっても可愛いオーナメントを入手したので
とても楽しみです。

なんだかコメントというよりご報告ですね。
(でもこの季節って焦りますよねーって気分に
 便乗して出てきてしまいました)


by kure (2008-11-17 14:52) 

mana

kure様。

お子様のお誕生日(しかも七五三も!)おめでとうございます。

本当に一日一日が飛ぶように過ぎていく季節ですね。
アロマ風呂、これからの季節、大事なアイテムですよ。
ゆっくりあったまって、忙しい時期を乗り切ってくださいね!

1月、お待ちしています!
by mana (2008-11-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。