SSブログ

通い詰めキラリふじみ、HAKUを作る [ウッド]

P1020979.JPG
「ワォー〜〜〜ン!」

関東地方にインフルエンザ流行の兆しというニュースを受け、にしじま家ではデフューザーがフル回転である。
ブレンドはスミシ(Eucalyptus:Eucalyputus smithii)、ブラックスプルース(Black Spruce:Picea mariana)、スイートオレンジ(Orange sweet:Citrus sinensis)が定番だったりする。

スミシで私や夫が外から持ち込むウィルスを消毒し(特に医療施設からなので深刻なものも時にはある)、ブラックスプルースで呼吸を楽にし、オレンジで香しさを高めて気分を明るくさせる。
効用重視でユーカリ類だけだとちょっぴり香り的にキビシいので、このブレンドはこの季節お勧めである。
新型インフルエンザなど物騒な話題も多いこの頃だが、先ずは予防に徹する。

免疫力はストレスによって確実に低下するので、なるべくそれを逃がせる楽しみを作ることも私は予防の一つだと思う。
夫がこの10年、一度も床に伏すこと無く診療を続けてこられたのは、ひとえに彼の楽天的な性格のせいだと思っている。

さて例年通り料亭での演目競合制となった忘年会を来週に控え、診療時間終了後のクリニックではあちらこちらでそれぞれのチームが準備と練習に余念がない。
今年はお食事会、なんてのたまっていた夫がその舌も乾かぬうちに、先頭を切って医事課を抱き込み猛特訓を開始しているとあっては、他のチームもおちおちしてはいられない。

今宵、我々フラチームは練習会場の冷たい体育館の床に座り込んで、頭に被るHAKU作りである。
P1020980.JPGP1020982.JPG
カットした花を、先生の指導下でリボンにグルーガンで貼付けていく。
P1020983.JPG
完成はこんな感じ。
顔が小さくて髪の長いみきみ先生が被るとかなり見栄えがするんだが・・・
P1020987.JPG
おいおい、A。面白すぎだ。コントじゃないぞ。
P1020988.JPGP1020989.JPG
白い衣装に合わせてのこの配色。
「持ってくるものは、はさみと新聞紙と楽しむ気持ち!」と言うみきみ先生セレクトです。

200812102131000.jpg
HAKU完成を祝って焼肉屋になだれ込み、乾杯。
隣のブースでは院長with医事課が大盛り上がり。

やっぱ・・・この人の免疫力は絶対低下しないって確信があるな、私。

こちら業者さんからのビンゴ用協賛品の中に入っていた商品。
200812101118000.jpg
犯罪っぽい揚げ粉だ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KURE

タイムリーです!

先週、下の子が風邪を拗らせて肺炎入院し予防の大切さを痛感し、
しかも保育園ではインフルエンザが流行り始め、大変大変と、
以前教えていただいたユーカリとかティートリーを拡散しています。

ヴィアロームのユーカリは一種類だけのようですが
今回書かれているのは香りや効用が違うのでしょうか?
ブラックスプルースとは?
ヴィアローム以外でも信用できる会社で
日本でも購入できる物があったら教えて下さい。
(なかなか出かけられないのでオンラインで買えると
助かります)

お忙しい年末、お体お気をつけ下さい。


by KURE (2008-12-11 17:30) 

mana

KUREさま、こんばんは。
先日は勇気を頂き、本当にありがとうございました!

そうなんですよね。
ヴィアロームではグロブルスしか出ていないんです。

ユーカリにはいろんな種類があるのですが、効用はだいたい同じで呼吸器系疾患緩和とかウィルス除去です。
ラディアタは咳き込まないと言われている(私は咳き込みましたが)ので吸入に、スミシは香りもマイルドで芳香拡散に向いていると思います。

私はスミシはフレグラント・アース社のもの、ラディアタはアブソリュート・エッセンシャルズのものを使っていますが、どちらもネットでは手に入らないはずです。

慌ててネットのショップをいろいろ見てみましたが、ある程度の値段でよく耳にするような会社のものなら大丈夫だと思います。

ブラックスプルースはクロトウヒとかドイツトウヒという名のマツ科の木です。
やはり呼吸器疾患に効果があり、また森林浴をしているような深くすがすがしい香りがするので、精神の浄化にも役立ちます。
私はバーグ先生がプロデュースされたロタンシェルのものを使っていますが、お風呂に入れたりしてかなり出番の多いオイルです。
トウヒはクリスマスツリーにもなる木ですので、今が「気分」ですね。

ネットではこれ!と断定できなくてごめんなさい。
フレグラント・アース社のものでしたら、手に入れることは出来ますが。

今年もいよいよ僅かとなりました。
お身体にお気をつけてお過ごしください。
by mana (2008-12-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。