SSブログ

自宅、ちょっと休憩してもいいですか [クリニック・シンドローム]

いかんっ!

いかんよ、ワタシ。

公私ともにいろんなものが変革期に来ている。

新しいものを作り出すのは、それはそれで非常にエネルギーがいる。

しかし今までやって来たやり方をある目的のために変えるエネルギーは、その2倍必要なんだと思う。
つまり旧態からの抵抗勢力をなだめるエネルギーと、新体制をスタートさせるエネルギーと。
更地に家を建てるより、古家をぶっ壊して新家を建てる方が大変なのに似ている。

クリニックも開業してはや11年目半ば。
いろんな改革は、クリニックを存続させるという前向きな目的のために不可欠だ。
スタッフもいずれは世代交代していくはずだ。
しかし10年以上温存されてきた態勢を変えるには、ものすごく風当たりが強い。

この精神的な負担はものすごく大きい。
不満の矛先が全部自分に集中しているような気がする。

でも誰かがやらなきゃいけない。

「なんか疲れてませんか」
加圧ジムのトレーナーに指摘される。

「今日はゆるやかなトレーニングにしましょう」

先方はもちろん超職業的に発した言葉なんだが、ああ、ここ数週間で初めてワタシのことを案じてくれる言葉を聞いたと、不覚にも涙ぐみそうになる。

いかん。
いかんよ、ワタシ。

仕事から離れられない夫と、ミナサン(トイプー3匹)を残して行くのは気が引けるが、ここらで一旦休憩。

IMG_0369.JPG
長男一家と沖縄へ。

IMG_0372.JPG
ただ、ただ自分を甘やかしてくれる香りを連れて行きたくて、ラデュレのチョコレートケーキの香りのアロマキャンドルを持つ。

P1050430.JPG
「アタシ、エコバッグに入るから連れてって〜」






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nk

古家をぶっ壊して新家を建てるのはそんなに難しくない。古屋の良いところを残しつつ、それをより良いものに改築する方が大変。
時代は「スクラップアンドビルド」ではなく、「リノベーションでサステイナブル!」
改革は一日にして成らず。
がんばれ。
by nk (2009-08-12 23:57) 

mana

nkさん、ありがとね。

「寝ながら学べる構造主義」持って、沖縄の風に吹かれています。

サステナブルは建築だけでなく、事業にも人生にも通じるテーマなのだと感じています。

充電してまたがんばります!
by mana (2009-08-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。