SSブログ

クリニック、計画停電 [クリニック・シンドローム]

被災後からうわさでは流れていた「輪番停電」「計画停電」がついに実施されそうだ、ということで、昨日日曜から、クリニックではその準備、対応に追われた。

日頃、こんなにも我々の生活は電力に支えられており、電気が無いとできないことがこんなに沢山あるのかと愕然とした。

昨日は職員全員に電話連絡網を使って、需要不可欠となる電池や水を始めとする物資を購入してクリニックに集める指示を出し、停電時の緊急マニュアルを再確認した。
休み中にも関わらず、多くの職員がそれぞれ混乱の中、物資を確保に走ってくれたり、家にあった様々な緊急物資を持ち寄ってくれた。

設備の整った大規模な中核病院と異なり、個人病院はこのような場合、あくまでアナログで人力に頼るしか無い。
職員の中には、近辺では手に入りにくい物資を、九州の実家に依頼して大量に送ってもらうよう手配してくれた者もいた。
ありがたくて涙が出そうになった。

もっと早く、もっと詳しく、このような事態に突入する前に情報と準備期間をもらいたかった。
いったい何時から停電するのか、一晩ほとんど寝ずに情報を収集しようとしたが、東京電力のHPにもアクセスできず、TVの情報も錯綜した。

停電の中でお産をしなければならない妊婦さんを思うと、心が崩れ落ちそうだった。

しかし、東北で被災した人々を思えば、我々も何らかの不便や苦しみを少しでも背負い分けなければと思う。

ここは頑張るしか無い。
状況の中で自分たちが出来る最大のことを患者様たちにするのだ、と夜中クリニックに詰めていた夫が陣頭指揮を執る。

私もこれから出勤して対応にあたる。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

計画停電実施対応について (患者様へ)       平成23年3月14日

先週の巨大地震につき、計画停電が実施されることになりました。
医療機関も例外ではありません。
つきましては以下の要領で、クリニックの運営につき、皆様のご理解ご協力を心よりお願いいたします。

1.にしじまクリニックのグループは「1グループ」です。TV、東京電力のHP等で1グループの停電時間をご確認ください。
なお、今後にしじまクリニックのHPにおいても朝8:30までに、当日の停電時間をできる限りお知らせいたします。
2.停電時間中は緊急の患者様以外の外来患者様の受け入れを一時的に中断いたします。
上記の情報であらかじめ1グループの停電時間がお分かりになりましたら、その時間の外来への受診はお控えください。緊急事態を除いては受け入れができなくなります。
3.入院、分娩、手術は停電であっても問題なく行うことができます。むやみにご不安になることなく、クリニックにお越しください。
4.停電の間、電話が通じにくくなることが予想されます。緊急の電話以外はできるだけクリニックへの電話をお控えください。電話が通じず、緊急の場合に限り以下のメールアドレスへメールをお送りくださるか、直接クリニックへお越しください。
mana-n0821@softbank.ne.jp

入院中の生活全般、サービスについては、通常より若干低下し、ご不便をおかけすることもございます。職員一丸となってできるだけご不便が少なくなるよう鋭意努力してまいりますが、被災地への皆様への思いも込めて、皆様のご理解をお願い申し上げます。

東京電力よりの情報が錯綜しており、上記のインフォメーションも今後変わることも予想されます。その都度クリニックのHPに、新しい情報をアップいたしますので、患者様におかれましては常にHP情報にご留意いただきますようお願い申し上げます。

                                       にしじまクリニック 院長


 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。